【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. 運営サポート
  4. 「修正ができていない!?」と思った時にやってほしいこと、その理由
「修正ができていない!?」と思った時にやってほしいこと、その理由
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。

お客様からホームページの修正依頼をいただき、修正完了の連絡をした後で、よく聞かれる質問があります。


「修正ができていませんよ!」


修正は完了しているのですが、 お客様がホームページを見ると修正を確認できないことがあります。
なぜそのようなことがおきるのか、対処法と簡単な説明をさせていただきます。



「修正ができていない!?」と思った時にしてほしいこと

まずは「更新」を試してみてください。
ぐるっと円を描く矢印が「更新」ボタンです。
「更新」ボタンを押すことで、最新のホームページデータが読み込まれます。





「更新」をしても表示がかわらない場合

ブラウザの「更新」をしても、古いデータが表示され続けることがあります。
そのときはさらに強力な更新を試してみてください。

方法は簡単です。
キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「更新」ボタンを押してください。
※「Ctrl」キーではなく「Shift」キーの場合もあります。





スマホの場合は、ブラウザの「設定」から閲覧履歴データを削除してください。







なぜ「更新」をしなければいけないのか

パソコンやスマホには一度表示したホームページの情報を保存する機能があります。
この機能を「キャッシュ」といいます。

キャッシュからデータを読み込むことで、同じホームページを素早く表示できますが、最新のデータが表示されないという欠点もあります。

「更新」はキャッシュにあるデータを無視し、最新のデータを取得するための機能です。




「修正ができていない!?」と思ったときは、
まずは「更新」を試してみてください。

「更新」をしても、修正内容が反映されない場合は、
原因を調査いたしますので、
お気軽にご質問、お問い合わせください。
記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのブログネタ

前の記事

「先生が開業しないとだめですか?」歯科を開業する先生への質問

次の記事

「画面のサイズ」を気にしなくてもいい「レスポンシブwebデザイン」のホームページ

ページトップ