【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. 歯科
  4. 【医療広告ガイドライン】歯科ホームページには「無痛治療」という言葉が掲載禁止!?
【医療広告ガイドライン】歯科ホームページには「無痛治療」という言葉が掲載禁止!?
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。
歯科ホームページを含めて、医療関係のホームページで「無痛治療」という言葉が禁止されていることをご存知でしょうか。

「無痛治療」という言葉は使えません

たとえ麻酔をしていたとしても、治療をする前から「無痛」を約束できる治療はありません。結果として「痛くなかった」ということはありますが、人によって感じ方は様々です。そのような科学的根拠がない内容は、「虚偽広告」若しくは「誇大広告」に該当するおそれがあるため、使用することができません。「無痛」と同じく「痛みの少ない」という表現も避ける方がいいです。




「無痛治療」の代わりになる言葉

「無痛治療」は使えませんが、代わりに「痛みに配慮した治療」や「できる限り痛くしないように」といった表現は掲載可能です。もちろん、痛くしないようにするための具体的な対応内容も掲載可能です。




医療広告ガイドライン、歯科ホームページ制作のための注意点
記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのブログネタ

前の記事

【医療広告ガイドライン】自費治療の一覧ページは廃止!?

次の記事

【医療広告ガイドライン】データには根拠が必要です

ページトップ