【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. 歯科
  4. 【医療広告ガイドライン】ホームページに違反があったらどうなるの?
【医療広告ガイドライン】ホームページに違反があったらどうなるの?
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。
医療広告ガイドラインに違反がある場合、厚生労働省が行っている「ネットパトロール事業」から連絡がくることがあります。

違反があった場合はどうなるの?

もし、連絡を受けた場合は通知内容に従い、ホームページを修正する必要があります。

「通知がこないから、うちの医院は大丈夫!」ということはありません。
通知を受ける前に、自医院のホームページを見直してみてください。

現在公開されている歯科ホームページのほとんどが、何かしら医療広告ガイドラインに違反している疑いがあります。

もし通知を受けてしまった時も、いきなり処罰を受けるわけではありませんので、安心してください。
修正の猶予機関はおおよそ1ヶ月間ありますので、慌てる必要はありません。



詐欺に気をつけましょう

「ネットパトロール事業」を装ったなりすましが既に現れているようです。

違反をしていたとしても、まずは通知を受けるだけです。
罰金などの処罰を受けるわけではありませんし、調査費や修正費などを請求されることもありません。

また、「ネットパトール事業」からメールが送られてくることはありません。
不審なメールを受信した場合は、連絡を取らないように注意してください。


詐欺にだまされないためにも、通知を受け取ったときは、先生だけで対処しようとせず、
まず誰かに相談してみてください。
担当のホームページ制作会社や知り合いの先生、誰でもいいと思います。

怪しい内容のときは、ネットパトロール事業に直接問い合わせてみるのもよいと思います。

医療機関ネットパトロール
http://iryoukoukoku-patroll.com




医療広告ガイドライン、歯科ホームページ制作のための注意点
記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのブログネタ

前の記事

【医療広告ガイドライン】医療広告ガイドラインに関するリンク集

次の記事

【医療広告ガイドライン】「◯◯センター」は歯科ホームページに掲載できません

ページトップ