ホームページ制作 SEO 運営サポート 歯科の先生へ 制作実績 カスタマーインタビュー

改築工房ブログ


2019/08/17
お盆に実家のPC-9801U2を引っ張り出して遊ぶ
カテゴリ:ブログ




写真のPC-9801U2は初めて触れたパソコンです。
実家の押し入れから久々に引っ張り出してみました。

ネットの情報によれば、1985年6月に発売されたとあります。
実に34年前のパソコンです。

たしか小学校の時に、中古で買ってもらったものだと記憶しています。
懐かしです♪

当時はパソコン通信はありましたが、ホームページは存在しなかった時代です。
このパソコンに触れていた時、ホームページ制作を仕事にするなんて、想像もできなかったですね。





早速電源を入れてみます。



電源は入り、ディスプレイは表示されましたが、この後に実行されるメモリチェックで止まってしまい、動かず・・・残念。

流石にネットで調べても、改善方法は見つかりませんでした。

もう無理かなと思いましたが、ダメ元で「ディップスイッチ」を工場出荷時に戻してみると







動きました!







さらに、パソコンとセットになっていたシステムディスクを入れて、デモプログラムを起動してみると、ちゃんと動きます。









絵が動いたり、美麗なグラフィックが表示されたり、
「パソコンってすごい!」と感動しながら繰り返し見ていたのを思い出します。

無事に動いてよかったです。




当時はインターネットもなく、子どもなのでゲームを買うお金もなく、主に雑誌に投稿されたゲームなどのプログラムを自分で入力して、遊んでいました。



当時の雑誌はまだ取ってあります。
さあ、久しぶりにBASICでも触ってみようかな♪


カテゴリ:「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科
< 前次 >