【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. ブログ
  4. お盆に実家のPC-9801U2を引っ張り出して遊ぶ
お盆に実家のPC-9801U2を引っ張り出して遊ぶ
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。





写真のPC-9801U2は初めて触れたパソコンです。実家の押し入れから久々に引っ張り出してみました。ネットの情報によれば、1985年6月に発売されたとあります。実に34年前のパソコンです。たしか小学校の時に、中古で買ってもらったものだと記憶しています。懐かしです♪

当時はパソコン通信はありましたが、ホームページは存在しなかった時代です。このパソコンに触れていた時、ホームページ制作を仕事にするなんて、想像もできなかったですね。





早速電源を入れてみます。



電源は入り、ディスプレイは表示されましたが、この後に実行されるメモリチェックで止まってしまい、動かず・・・残念。

流石にネットで調べても、改善方法は見つかりませんでした。

もう無理かなと思いましたが、ダメ元で「ディップスイッチ」を工場出荷時に戻してみると







動きました!







さらに、パソコンとセットになっていたシステムディスクを入れて、デモプログラムを起動してみると、ちゃんと動きます。









絵が動いたり、美麗なグラフィックが表示されたり、
「パソコンってすごい!」と感動しながら繰り返し見ていたのを思い出します。

無事に動いてよかったです。




当時はインターネットもなく、子どもなのでゲームを買うお金もなく、主に雑誌に投稿されたゲームなどのプログラムを自分で入力して、遊んでいました。



当時の雑誌はまだ取ってあります。
さあ、久しぶりにBASICでも触ってみようかな♪


記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのブログネタ

前の記事

久しぶりのN88-日本語BASIC(86)で苦戦したことのメモ書き

次の記事

夜の四天王寺東大門をパチリ

ページトップ