【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. WEB制作
  4. 「画面のサイズ」を気にしなくてもいい「レスポンシブwebデザイン」のホームページ
「画面のサイズ」を気にしなくてもいい「レスポンシブwebデザイン」のホームページ
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。

パソコンの画面サイズで作られたホームページをスマホで表示をすると、スマホの画面にあわせて文字や、画像が縮小されてしまいませんか?





もちろん拡大をすれば読めるようになりますが、
読みたい場所を一つ一つ拡大をするのは面倒です。
スマホから快適にアクセスするには、問題があります。





しかし、「レスポンシブwebデザイン」は「画面」のサイズに合わせて、レイアウトが変わるようにデザインされていますので快適にホームページを閲覧することができます。

実際に「レスポンシブwebデザイン」を見てみたいという方は、
パソコンで弊社のホームページを見ているときに、ブラウザの横幅サイズを狭くしてみて下さい。
写真や文章が切れてしまうことがなく、レイアウトが変化していきます。





「スマホサイト」があるからといって安心はできません

「レスポンシブwebデザインではないけれど、スマホサイトがあるから大丈夫。」と思っていませんか?

実は今のスマホの変化が早すぎて、スマホサイトでは対応しきれない事も増えてきています。
画面のサイズもその一つです。

例えば、「iPhone 5」でぴったりに作っていたスマホサイトも、画面の大きな「iPhone 8Plus」では、画面の左右に余白が表示されてしまい、無駄なスペースを生んでしまっていることがあります。

特に一番の理由として、Googleが「スマホサイト」を推奨していないという事があげられます。
今後の検索順位に影響がでてくるかもしれません。



スマホからのアクセスがどんどん増えています

歯医者さんのホームページでは、
おおよそ7〜8割がスマホからのアクセスです。

一般企業や士業などのホームページでも、
パソコン以外からのアクセスがどんどん増えています。

これからホームページを作ったり、リニューアルを考えている方は、
「レスポンシブwebデザイン」をお勧めします。
記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのブログネタ

前の記事

「修正ができていない!?」と思った時にやってほしいこと、その理由

次の記事

「大阪 歯科 ホームページ制作」で検索順位1位になるまでに行なったこと

ページトップ