ホームページ制作 SEO 運営サポート 歯科の先生へ 制作実績 カスタマーインタビュー

改築工房ブログ

2019/06/03
Windows7のサポート期限は2020年1月14日で終了。古いOSを使い続けても大丈夫?
カテゴリ:運営サポート
ホームページ制作会社 = パソコンに詳しい
と思われている様で、パソコンについて色々な質問を受けることがあります。



わからないことには答えられませんが
わかる範囲でしたら、お答えしています。

よく受ける質問に「古いパソコンを使い続けて大丈夫?」があります。





Windows7のサポート終了まで、あと半年です

Windows7は2020年1月14日でサポートが切れてしまいます
まだ半年ありますので、今から対応を始めれば、余裕をもってWindows10に対応できると思います。

しかし、Windows7専用に作成したプログラムを使用している場合や、
予算の関係ですぐに対応できない場合もあります。

こうなったら、サポート終了後も使い続けるぞ!」
と思っている方もいるのではないでしょうか。

しかし、サポートの過ぎたOSを使い続けることはとても危険です。





サポート期限を過ぎると・・・

Windows Update(アップデート)の提供がストップします。

サポー期限を過ぎたからといって、すぐに危険ということはありません。
しかし、みなさんが想像する以上に、OSの不具合は日々発見されています。

サポート期間中は、不具合が見つかり次第、不具合に対応するためのアップデート(修正プログラム)が提供され、安全にOSを使用することができます。
サポート期間終了後はそのアップデートが一切なくなるため、時間が経過すればするほど、不具合が発見されて、危険度がどんどん増していきます。





古いOSを比較的安全に使い続ける方法

古いOSを比較的安全に使い続ける方法があります。
ずばり、ネットワークに接続しないことです。

インターネットはもちろん、社内LANにも接続せずに、スタンドアローンとして使用すれば、
古いOSでも比較的安全に使用できると思います。

「比較的」と付けたのは、ネットワーク以外にも、USBメモリ、フロッピーディスクなどの
データのやり取りがある場合、そこからウィルスに感染することも考えられるからです。

データのやり取りには十分に気をつける必要があります。





WindowsXPのパッチが最近になって公開される!

最近、マイクロソフトがWindowsXP向けにセキュリティパッチ(修正プログラム)を公開しました。

MSが“おきて破り”の緊急対応 今さらXPのパッチを出した深刻な脆弱性とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000028-zdn_ep-sci


WindowsXPのサポートはとっくに終了しています。
本来でしたら、深刻なセキュリティホールが発見され、放置したとしても、
マイクロソフトが責められる理由はありません。

そんな責任のないXPのパッチが公開されたということは、今回発見された問題がそれだけ深刻な問題だと捉えることができます。
また、世の中にはWindowsXPを使い続けている人が多くいるんだと推測することもできます。

WindowsXPは操作しやすく、画面もわかりやすく、使いやすいOSでしたよね。
問題なく動作するのであれば、新しいOSに変えたくない気持ちも少しわかります


しかし、古いOSを使い続けることはやはり危険です!
サポートが切れた後のOSは、日々セキュリティの問題が発見され続けています。
問題は放置され、コンピュータの乗っ取りやデータの改ざんの驚異に怯えなければいけません。

今回のニュースを見て、
サポートの切れたWindowsXPでも、いざとなったら対応してくれるんだ!!」
とは思わないでください。

今回は異例中の異例の対応です。
そして、Windows7もサポート終了後は、このような驚異にさらされることになります。





セキュリティの第一歩は最新のOSから

上で紹介したセキュリティの問題は、WindowsXPだけではなく、Windows7も対象に含まれています。
しかし、Windows8やWindows10は驚異の対象外(何もしなくても安全)です。

つまり、新しいOSを使用しているだけで、パソコンの安全性が守られているということです。

インターネットの驚異から身を護る対策として、真っ先に思いつくのは「ウィルスソフト」かもしれませんが、
なによりも最新のOSを使うことが基本の対策だと思います。

そして、常にOSのアップデートを行い、最新の状態を保つことでセキュリティを高く保つことができます。
その後に、ウィルスソフトを導入することで、より強固にパソコンのセキュリティが守られると思います。

最新OS > 日々のアップデート > ウィルスソフト




Windows7終了まであと半年です。
様々な理由はあるかと思いますが、早めにWindows10に切り替えることを強くおすすめします。
カテゴリ:「その他」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科
< 前次 >