【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. ブログ
  4. 私が遭遇したスマホのテザリングが繋がらない「原因」と「解決方法」
私が遭遇したスマホのテザリングが繋がらない「原因」と「解決方法」
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。

先日、出先からメールをチェックしようとテザリングをしたのですが、繋がらずに困ってしまったことがありました。その時は公共のフリーWiFiを利用することで解決しましたが。後日、原因を調べて解決できたので、メモとして書いておきます。



再起動では解決しませんでした

テザリングの不具合解消として一番に上げられるのは「再起動」だと思います。
しかし、Mac、スマホのどちらも再起動をしましたが、全く効果はありませんでした







原因は「パスワードの間違い」

これまでにテザリングは何度も利用していたので、何が原因なのか分からず困ってしまいました。落ち着いて一つ一つ確認していくと「パスワードの間違い」という可能性にたどり着きました





スマホに登録されている「パスワード」とMacに登録されている「パスワード」が違っていることを発見しました。そこにきて、ある出来事を思い出しました。

スマホを初期化していた!

少し前にスマホの調子が悪く、まともに動作できない状況だったため、スマホを初期化したことを思い出しました。初期化によりスマホは無事に直りましたが、初期化したことでパスワードが書き換わってしまったようです。





パスワードを設定し直して問題解決・・・ならず

Macのパスワードを入力し直して、無事にテザリングができました。パスワードの間違いは初歩的なミスですが、これまでに何度も接続していたために「パスワードの間違いなんてない」という思い込みがありました。





これで問題解決・・・と思いましたが、ネットサーフィンやメールの送受信でエラーが発生しました





テザリングの通信を行うには、キャリアによる手動設定が必要だった

試しにYahooにアクセスしたところ「サーバが見つかりません」とエラー表示されました。



他のブラウザでも同様です。どうやらテザリングはできていても、ネットの通信ができていない様です。

私は「povo」を利用していますが、どうやら一部の機種ではテザリングを行うのに手動設定が必要のようです。『公式ページ』にその方法がありました。







公式ページにある通りAPNタイプの末尾に「,dun」という文字を追加したところ、無事に通信ができるようになりました。前にも設定したはずですが、全く覚えていなかったです







Yahooも表示できました。
これで全ての問題が解決しました

記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのブログネタ

前の記事

歯医者さんのブログネタ「冬にあらわれるお口の症状」

次の記事

歯医者さんのブログネタ「お口の体操」

ページトップ