【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. ブログ
  4. コンビニでPDFを印刷したらトラブルに!?入力したはずの漢字が消えた!
コンビニでPDFを印刷したらトラブルに!?入力したはずの漢字が消えた!
先日、コンビニでPDFを印刷をした時に予想外のトラブルに遭遇しました。

税務署にとある書類を提出する必要があり、提出書類をPDFに保存をして、税務署に向かう途中のコンビニで印刷をしました。窓口で提出をしようとしたところ、書類の一部が未入力になっていることに気づきました。データを保存する際にはしっかりチェックをしていたので「変だなぁ」と思い、書類全体を確認してみると「入力した漢字が全て消えている!!」ことに気づきました。




事前に準備していたのにも関わらず、窓口で新しい用紙を頂きその場で手書きをすることになってしまいました。





後で調べてみてわかったことですが、私が利用したセブンイレブン(コピー機:Fujifilm)では入力した漢字が消え、ローソン(コピー機:シャープ)、ファミマ(コピー機:シャープ)では正常に印刷ができました。




こんな事があるんですね。
無事に書類は提出できましたが、本当に焦った出来事でした。





コンビニ印刷は余裕を持って、事前に確認を!

今回はセブンイレブンでの不具合でしたが、PDFの作成環境によってはローソン、ファミマでも不具合が発生することは十分に考えられます。

コンビニでPDFを印刷する場合は、余裕を持って事前に印刷を行い、確認するのが大事ですね。
記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのブログネタ

前の記事

約3年前にバズった「無口な歯のキャラ」が、カプセルトイで発売決定!!

次の記事

マウスピースを格好良く撮影

ページトップ