ホームページ制作 SEO 運営サポート 歯科の先生へ 制作実績 カスタマーインタビュー

改築工房ブログ

2018/01/24
機能的なものは美しい!原稿にこだわって、美しいデザインのホームページに!
カテゴリ:WEB制作
ある歯医者さんの先生からお聞きした話です。

「物の美しさは機能を追求した結果です。
新幹線も飛行機も、かっこよく見せるためにあのデザインになったのではなく、速さや安全性などの機能を追求した結果、あのデザインになったのでしょう。
歯も同じで、噛む、飲み込むといった機能を一番に考えることが重要です。
お口の機能を考えた上で、美しさを追求するのは良いですが、審美ありきの治療ではいけません。」

本当にその通りだと思います。





この話をお聞ききして、一番最初に頭に浮かんだのがAppleです。
私はMacBook Proを使っていますが、

「このノートパソコンで仕事をしたら、良いアイデアが生まれてきそう」

そう思える美しさがあります。

きっとAppleは美しいノートパソコンを目指したのではなく、ディスプレイ、軽量化、トラックパットやキーボードの使いやすさなど、全ての機能を追求していき、あの美しいデザインにたどり着いたのではないでしょうか。
機能を追求して生まれた美しさだからこそ、使う人にワクワクを感じさせてくれます。

MacBookに似せたノートパソコンもありますが、
見た目をマネただけの商品にはワクワクは感じません。





ホームページにも共通するものがあります。
お客様がホームページ制作で最も気になるのがデザインだと思いますが、デザインは「原稿」をわかりやすく伝えるために考えるものではないでしょうか。
過去の記事:ホームページ制作の要は「原稿」作り

原稿をわかりやすく伝えようと追求した結果として、美しいデザインのホームページが生まれます。

改築工房では、美しいホームページを提供するために、お客様と「とことん会話」を行い、しっかりした「原稿」作りに取り組んでいます。
カテゴリ:「その他」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科
< 前次 >