ホームページ制作 SEO 運営サポート 歯科の先生へ 制作実績 カスタマーインタビュー

改築工房ブログ

2019/05/10
サーバーってなに?ホームページを公開するためのコンピューターです
カテゴリ:運営サポート
書類を作ったり、表計算ソフトを操作したり、ゲームをしたり、
仕事や趣味などで、普段皆さんが活用しているコンピュータの代表といえば、パソコンではないでしょうか。
ホームページもパソコンを使って作成しています。

一方で、ホームページを公開するためには、パソコンではなくサーバーと呼ばれるコンピューターを活用しています。




『サーバー』は働き続けるコンピューター

パソコンで作業をしている最中にフリーズしてしまい、困ってしまった経験は誰にでもあると思います。
パソコンは普段遣いには最適ですが、使い続けると動作が遅くなったり、フリーズをして作業途中のデータが消えてしまうことさえあります。

ホームページは24時間、いつアクセスをしても閲覧できるようにしておく必要があるので、
パソコンの様に、知らない間にフリーズしてしまうことがあっては困ります。

その点、サーバーは違います。
24時間、365日、何年も働き続けられるように考えられて作られています。

実はパソコンでもホームページを公開することはできます。
今はSNSやブログなど、情報を発信する手段が増えましたが、インターネットが普及し始めた頃は個人の趣味として、自宅のパソコンからホームページを公開する人も沢山いました。

個人が趣味としてホームページを公開する場合には、パソコンでも問題ありませんが、安定してホームページを公開するためには、それ様に設計されたサーバーを使います。





サーバーはどうやって準備するの

ホームページを公開するためにはサーバーだけではなく、快適にデータをやり取りするためのネットワーク回線や、停電などの不測の事態にも対応できる設備を準備する必要があります。
サーバー本体だけなら、DELLやHPなどの販売メーカーから購入できますが、その他の設備を整えるとなると、個人や一般の企業が準備するにはかなりハードルが高いです。

そこで「レンタルサーバー」という専門の業者を利用して、サーバー環境を手に入れるのが一般的な方法になっています。





サーバーのことは任せてください

弊社では、お客様がサーバーのことを気にすることなく、ホームページを公開できるように準備しています。

過去には、おすすめのレンタルサーバーをお客様自身で契約していただいていましたが、契約期間の更新を忘れてしまったり、支払いを忘れてしまったことで、ホームページが停止してしまうトラブルが続出していました。
一度ホームページが停止してしまうと、復活させるための手続きや、数日〜数週間の期間が必要になります。
復活までの間、お客様のホームページは閉鎖状態になってしまい、メールも使えなくなりました。

そこで今は、弊社がレンタルサーバー会社から、サーバーをまるごと1台契約をして、お客様のホームページをそこから公開するようにしました。

サーバー料、ホームページの保守料、さらにドメイン料(ホームページのアドレス料)を弊社がまとめて管理し、徴収させていただきますので、支払い先を弊社一つにまとめることができます。
当然、契約更新や支払い忘れでホームページが停止することがなくなりました。

ホームページ制作だけではなく、その後の運営管理も、全ておまかせください。
カテゴリ:「その他」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科
< 前次 >