【株式会社 改築工房】大阪|ホームページ制作も運営もまるごとサポート
BLOG
ブログ
  1. トップページ
  2. 記事一覧
  3. 歯医者さんのブログネタ
  4. 歯医者さんのブログネタ「砂糖の入っている意外な食べ物を紹介」
歯医者さんのブログネタ「砂糖の入っている意外な食べ物を紹介」
歯医者さんのブログネタ、今回のお題は「砂糖の入っている意外な食べ物を紹介」です。
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。


いらすとや から「ハート型ケチャップのオムライスのイラスト」、「ソース・ウスターソースのイラスト」、「いろいろなドレッシングのイラスト」、「角砂糖のイラスト」より





虫歯の原因が甘いもの、特に砂糖だということは誰もが知っていると思います。また、砂糖は糖尿病などの様々な病気の原因とも考えられているため、気にしている方も多いと思います。そこで、砂糖の入っている意外な食べ物をブログで紹介してみてはいかがでしょうか。

ケーキやシュークリームなどの甘いお菓子に砂糖が入っているのは誰でもわかりますが、毎日口にしているもののなかにも、実は砂糖が入っていると知らずに食べているものはたくさんあると思います。私もスーパーで様々な食品の原材料欄を見てみましたが、例えば調味料で言えば

・ケチャップ
・ソース
・ドレッシング
・マヨネーズ(メーカーによる)
・醤油(出汁タイプ)
など、「甘さ」を感じるものにはたいてい「砂糖」が入っていることが分かりました。

一人で探すのは大変なので、スタッフさんとみんなで話し合いをして、砂糖が含まれている食品を探してみてはいかがでしょうか。意外性のある内容になれば、興味をもって読んでもらえると思います。


ブログのネタに困ったときは、ぜひ書いてみてください。



私が驚いたもの

私が色々と見た中で、一番驚いたのが「サバ缶」です。原材料欄を見ると、サバの次に砂糖の文字がありました。原材料欄は使用料の多い順に並んでいるので、砂糖がそれだけ使われていることにびっくりしました。

たしかに醤油味、味噌味、ともに甘い味付けですが、砂糖がそこまで使われていたとは・・・よく食べているものだけに、考えさせられるものがありました。ちなみに、同じサバ缶でも水煮には砂糖は一切使われていなかったので、今後の選択として水煮も考えて見ようと思いました。

他には、「液体味噌汁」や「カップ味噌汁」、「魚肉ソーセージ」、「コーヒーフレッシュ」にも砂糖の表記がありました。

本当にいろいろなものに砂糖が使われているのがわかり、勉強にもなりました。砂糖の取りすぎはよくありませんが、食品には欠かせないものですので、上手に付き合っていけたらいいなと思いました。

どんな食べ物に砂糖が含まれているのかわからないので、食後の歯磨きも大事だと思いました。
記事一覧
カテゴリ一覧 :「ブログ」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科」「お知らせ」「歯医者さんのブログネタ

前の記事

歯医者さんのブログネタ「先生の好きなお菓子を紹介」

次の記事

歯医者さんのブログネタ「歯の痛みの症状を紹介」

ページトップ