BLOG
ブログ
- トップページ
- 記事一覧
- 歯医者さんのためのブログネタ
- 歯医者さんのためのブログネタ「お子さんの歯並び」
2025/05/19
歯医者さんのためのブログネタ「お子さんの歯並び」
カテゴリ:
「歯医者さんのためのブログネタ」

歯科素材.com から「口呼吸の兆候(口をぽかんと開けている:女の子)」、「口呼吸の兆候(猫背:男の子)」、「スマホのシンプルアイコン」、「食事をしている女の子」より
こんにちは、大阪でホームページ制作をしている改築工房です。
先日、この様なニュースを見つけました。
スマホやゲームで歯並び悪化?子どもに異変 「ガタガタになる」専門家が警鐘 https://t.co/Uz020QZskH
— OBSニュース(大分放送) (@obs_hodo) May 16, 2025
お子さんの歯並びの変化について
記事によれば、12歳の歯並びの異常割合が、過去5年間で最も高くなっているそうです。日々の治療のなかで、5年前、10年前、さらに昔のお子さんとの歯並びに変化を感じることはありますか?お子さんの歯並びの違いに気づくことがありましたら、ブログに書いてみてはいかがでしょうか。
スタッフさんにも聞いていただき、みなさんの意見をまとめてみるのも面白いと思います。
歯並び悪化の原因
私の子どもの頃(3、40年前)では「やわらかい食べ物ばかり食べているとアゴが成長せず歯並びが悪くなる」と言われていたと記憶しています。最近では「口呼吸」や「姿勢の悪さ」も原因としてよく聞くようになりました。そこで、歯並び悪化の原因について改めてブログに書いてみてはいかがでしょうか。原因だけでもよいですし、改善方法も一緒に書いていただければ、より内容が充実すると思います。
もし、ご自身に子育て経験がありましたら、保護者として気をつけていた点を書いていただけると、とても参考になると思います。スタッフさんの中で子育て経験のある方がいましたら、聞いてみるのもよいと思います。
上記以外にも「子どもの歯並び」と聞いて思い当たることがありましたら、ぜひブログで書いてみてください。