ホームページ制作 SEO 運営サポート 歯科の先生へ 制作実績 カスタマーインタビュー

改築工房ブログ

2018/01/31
会話を整理して、原稿の元ネタを集めます。
カテゴリ:WEB制作
私たちはデザインを考える前に、先に原稿を完成させます。
原稿がホームページ制作の元になっているからです。
過去の記事:ホームページ制作の要は「原稿」作り



そして、原稿作成の第一歩として、
お客様にはまずは会話に専念していただきます。
過去の記事:ホームページの「原稿」は私たちが、お客様は「会話」に専念してください!



お客様との会話は了承をいただき、ボイスレコーダーに録音させていただきます。



聞き忘れを防止するためと、
担当デザイナーにも会話を聞いてもらい、ディレクターと一緒に会話の整理を行うためです。



会話の整理とは

「印象に残ったこと」
「お客様の顧客が知りたいと思う情報」
「お客様の顧客に知ってもらいたい情報」
「業界では当たり前だけど、一般には知られていないこと」など

お客様との会話の中から、ホームページに掲載した方が良いと思う内容をピックアップすることです。



お客様の顧客の立場になって考えますので、お客様では気づかなかったことも提案できることがあります。

そうしてピクアップした内容を集めて、ホームページの構成、原稿を考えていきます。
ピックアップできる数が多ければ多いほど、ホームページのアイデアも広がっていくので、お客様とは「とことん会話」をして、話を引き出していきたいと考えています。
カテゴリ:「その他」「WEB制作」「SEO」「運営サポート」「歯科
< 前次 >